相続税申告に必要な書類

相続税申告には相続相談に応じて、下記にような様々な種類の書類が必要となります。

【全員必須の書類】
・相続人全員のマイナンバー…本人確認書類
・被相続人の除籍・改製原戸籍…被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本
・被相続人の住民票除籍…死亡時の住所
・相続人全員の戸籍謄本…相続人であることの証明
・相続人全員の戸籍の附票
・相続人全員の印鑑証明書
・遺産分割協議書…遺言書のない場合
・被相続人の略歴…学歴・職歴・病歴など

【お持ちの財産によって必要な書類】

土地・借地権等 謄本、地形図、測量図
固定資産税評価証明書
土地の路線価または倍率表
賃貸借契約書
建物 謄本
固定資産税評価証明書
賃貸借契約書
上場株式 株数の確認資料
株式の相場表
その他の有価証券
(公社債等)
金銭信託、中期国債ファンドの明細
国債、割引債、転換社債の明細
投資信託、貸付信託の明細
自社株式等 株主名簿、申告書、決算書
預貯金 預貯金の残高証明書
定期預金の期間・期日・利率等の明細
その他の財産 家庭用動産の価格算定
電話加入権の本数
車検証、取得時の書類
現金残高
貸付金(金銭消費貸借契約書)の残高
未収入金(家賃・利息・給与等)の明細
ゴルフ会員権の明細
生命保険契約の明細
定期給付金の明細
書画・骨董等の明細
相続税の申告・納付 相続税申告に必要な書類 延納と物納 サポート料金

相続・遺言について

初回のご相談は、こちらからご予約ください

まずはお気軽にお問い合わせください!

フリーダイアル:0120-939-139

初回の無料相談実施中!

  • 事務所概要
  • アクセス

お気軽にご相談ください

  • 新着情報
  • テーマで探す
  • エリアで探す